Home > マーケティング感覚のアプローチ

マーケティング感覚のアプローチ

  • Posted by: gmarketing
  • 2010年3月 8日 04:04

ゴリラです。
マーケティング感覚は、マーケティング部だけのものではないと思うのです。
それは、様々な部署で活かされるべき感覚です。

たとえば、営業トーク。

昔、1/4インチのドリルを売る営業マンがいました。
普通の営業マンのトーク:
「どんなドリルをお探しですか?ご予算はおいくらですか?いつごろ必要ですか?どんなところで使いますか?このドリルは、本当に簡単に穴があきますよ。」
あの手この手でドリルを売りたいとアプローチします。

マーケティング感覚を持った営業マンのトーク:
「どんな穴をあけたいのですか?」

マーケティング感覚でアプローチすると、顧客の立場に立ったアプローチが可能です。
顧客は、ドリルが欲しいのではないのです。穴が欲しいだけなのです。
企業はこういったマーケティング感覚を研ぎすますことで、顧客が本来欲しいと思うものが見えてくる。

のかな、と思う今日このごろ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://gmarketingjapan.jp/mt/mt-tb.cgi/25
Listed below are links to weblogs that reference
マーケティング感覚のアプローチ from Gmarketing new&topics

Home > マーケティング感覚のアプローチ

Search
Feeds

Return to page top