Home > Gコラム001:マルチ・コア・マーケティング03

Gコラム001:マルチ・コア・マーケティング03

  • Posted by: gmarketing
  • 2011年2月12日 17:26

強いコアを増やそう。

世の中、多くの人に自分たちの製品を知ってもらいたい企業はたくさんあります。多くの企業が考えるターゲットは幅広い人たちです。営利を考えるとより多くの人たちに知ってもらいたいと思うのは当然ですが、そこは一拍置いて、少し落ち着いて考えたほうが良いです。
コアが複数集まれば、ノンコアなる。つまり広い人たちになるのだから、結果、多くの人たちに刺さることになります。

マルチ・コア・マーケティングとは、複数のコアに対して、アピールしていく手法です。現在のように人それぞれ、それぞれの趣味があり、多様化された社会では、一つのメッセージや手法で多くの人たちに刺さるようなマーケティング活動は難しい。できないこともないですが、難しいし、お金もかかることが多い。
しかしコアであれば、共通の何かを持っているので、一つのメッセージと戦略でリーチするこができます。リーチし易いし、アイデア次第で予算も少なくて済みます。マーケティング活動は感覚がモノを言う世界に見えがちでですが、実際はとても戦略的で、その裏では試行錯誤の連続です。コアターゲットを複数持ち、さらに強いコアがより多くあるブランドは強いです。今多くの企業が、こういったマルチ・コア・マーケティングを実施しています。そう呼ばないだけで、多くの企業やブランドは実際に実践しています。

これからマーケティング戦略を考える時、是非、マルチ・コア・マーケティングを考えてみてはいかがでしょう。一つ、二つと強いコアが増えることで、きっと信頼性の高いブランドになっていくことでしょう。
(おしまい)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://gmarketingjapan.jp/mt/mt-tb.cgi/38
Listed below are links to weblogs that reference
Gコラム001:マルチ・コア・マーケティング03 from Gmarketing new&topics

Home > Gコラム001:マルチ・コア・マーケティング03

Search
Feeds

Return to page top